予約&購入ガイド

エンタメ情報を書いています。特にドラマとか映画のロケ地になった飲食店を調べるのが好きです。更新している記事のリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。

孤独のグルメ ロケ地一覧・お店のマップ情報 (Season1~最新話)

※画像はイメージです(写真AC)

松重豊さん主演のドラマ『孤独のグルメ』のSeason1から最新話まで、松重豊さんが演じる井之頭五郎がお腹と心を満たしたお店と料理を一覧にしています。

また、地図上でもお店の位置情報が確認できますので、お出かけの際の参考になれば幸いです。

※掲載中の飲食店のメニューは2023年にドラマの本編を見てまとめているため、現在は閉業している場合もあります。またメニューの変更等で提供されていない可能性もあることをご了承ください。

 

はじめに

皆さんは『孤独のグルメ』のドラマ版を製作するにあたって、様々な工夫が施されていたことをご存じだったでしょうか?

私はこの記事を作成するにあたり初めて知ることになりました。

Wikipediaに掲載されていますので、詳しく知りたい方はそちらを見てくださいね。

ここでは、ポイントだけをまとめてみようと思います。

其の1

原作漫画に登場したお店は使わない

原作者の久住昌之さんの提案で、「漫画に登場した店は使わない」というのが条件でドラマの制作がスタートしたみたいですね。

其の2

お店の選定方法がストイック

1クールのドラマの制作のために実在する大衆食堂や居酒屋など150店舗ものお店にスタッフが入るそうです。

その中から数店舗に絞り込み、何度も同じお店に通ってから撮影のオファーを出しているのだとか。

其の3

松重豊さんが美味しそうに食べる理由

ドラマを1度でも見たことがあるという方はご存じだと思いますが、主演の松重豊さんの食べっぷりに圧倒されます。

ドラマは”クライアントとの打ち合わせの後にお腹が空き、飲食店がありそうな街並みを歩きながらお腹の声を聴いて今、食べるべきものはなんだ…”

という流れでお店に入りますが、そこにも撮影に挑むストイックな裏話があったみたいですよ。

1話につき撮影は2日。

1日目はドラマ風景。

2日目は食事風景。

松重さんは食事風景の前日の夜ご飯から食事を抜くそうです。

そして、そのまま撮影に挑む。

だから空腹の極限から一気に顔が綻ぶ「五郎さんのあの美味しそうな表情」はまさに、このお店のこの食事が初めてのご飯という演出に成功されているのだとか。

其の4

放送後はお店が長蛇の列になる

ここまでのポイントを見て分かる通り、ロケ地になる飲食店はスタッフが何度も通ったお墨付きということもあって、放送された後は「五郎さんと同じものを食べてみたい」と長蛇の列ができるそうです。

お店によっては”五郎さんセット”というメニューもあるほど人気があるみたいですよ。

では早速、『孤独のグルメ』のロケ地をSeason1から最新話までご紹介していきたいと思います。

 

Season1:2012年1月放送

実際に五郎さんが食事したお店は、8店舗が東京都、1店舗が神奈川県。

その中から3店舗が閉業です。

8888-info.hatenablog.com

 

Season2:2012年10月放送

実際に五郎さんが食事したお店は、東京都は16店舗、神奈川県は4店舗、群馬県は2店舗、千葉県は2店舗。

その中から閉業は1店舗、移転が1店舗です。

8888-info.hatenablog.com

 

Season3:2013年7月放送

実際に五郎さんが食事したお店は、東京都17店舗、神奈川県2店舗、静岡県2店舗、新潟県2店舗

その中から2店舗が閉業、1店舗が臨時休業です。

8888-info.hatenablog.com

 

Season4:2014年7月放送

実際に五郎さんが食事したお店は、東京都12店舗、神奈川県2店舗、愛知県2店舗。

その中から3店舗が閉業しています。

8888-info.hatenablog.com

 

Season5:2015年10月放送

実際に五郎さんが食事したお店は、東京都7店舗、台湾7店舗、神奈川県1店舗、千葉県1店舗、埼玉県1店舗。

そして五郎さんは入院しましたので入院食が1食。

※2023年12月現在、閉業・休業はありません。

8888-info.hatenablog.com

 

Season6:2017年4月放送

実際に五郎さんが食事したお店は、東京都10店舗、千葉県1店舗、大阪府2店舗。

※2023年12月現在、閉業・休業はありません。

8888-info.hatenablog.com

 

Season7:2018年4月放送

実際に五郎さんが食事したお店は、東京都7店舗、埼玉県1店舗、千葉県1店舗、群馬県2店舗、韓国3店舗。

その中から2店舗が閉業しています。

8888-info.hatenablog.com

 

Season8:2019年10月放送

実際に五郎さんが食事したお店は、東京都6店舗、神奈川県2店舗、埼玉県1店舗、群馬県1店舗、鳥取県2店舗。

※2023年12月現在、閉業・休業はありません。

8888-info.hatenablog.com

 

Season9:2021年7月放送

実際に五郎さんが食事したお店は、東京都5店舗、神奈川県4店舗、群馬県2店舗、静岡県1店舗、栃木県1店舗、福島県1店舗。

※2023年12月現在、閉業・休業はありません。

8888-info.hatenablog.com

 

Season10:2022年10月放送

実際に五郎さんが食事したお店は、東京都4店舗、神奈川県3店舗、埼玉県1店舗、千葉県2店舗、岐阜県1店舗、富山県1店舗。

※2023年12月現在、閉業・休業はありません。

8888-info.hatenablog.com